元看護師ももの日記

日常の出来事を綴っていきます𓂃 𓈒𓏸◌ たまにコロナの情報も載せていきます⑅ *。

コロナ記事🔸変異株ってどんな種類があるの?

今週のお題「下書き供養」

 

こんにちは❣⃛

下書きで書いていたコロナ記事です。

 

流行している変異株について自身のメモとしてもまとめておきたいと思います。

 

🔸N501Yの変異のある変異株🔸

・N501Yの変異がある変異株は、従来株よりも感染しやすい可能性がある。

・英国で確認された変異株、南アフリカで確認された変異株、ブラジルで確認された変異株、フィリピンで確認された変異株がこの変異を有する。

・英国や南アフリカで確認された変異株については、重症化しやすい可能性も指摘されている。

 

🔸E484Kの変異のある変異株🔸

・E484Kの変異のある変異株は、従来株よりも免疫やワクチンの効果を低下させる可能性*が指摘されている。

南アフリカで確認された変異株、ブラジルで確認された変異株、フィリピンで確認された変異株がこの変異を有している。

 

*この変異のみで、ワクチンが無効化されるものではなく、ファイザー社のワクチンの場合は、承認審査において、モデルウイルスを用いた非臨床治験を通じ、種々の変異株にも一定の有効性が期待できるが、今後も変異を注視し、引き続き検討が必要。

 

上記、厚生労働省の資料内容です。

気になる方は詳しく見ることが出来ますので、調べてみてください🙇‍♀️。

 

まだまだ研究段階の部分も多く、明確に分からない部分も多いです。そのため、可能性がある・指摘されているという表現になっているのだと思います。

 

ですが、基本的な感染対策は変わりません。

手洗い・うがい・手指消毒・マスク着用。

自分自身を守るために。

大切な人を守るために。

私自身も日々、自分の行動を振り返りつつ感染対策に努めていきたいと思います❣️

 

読んでいただき、ありがとうございます🙇‍♀️

 

体調に気をつけて過ごしましょう𓈒𓂂𓏸