元看護師ももの日記

日常の出来事を綴っていきます𓂃 𓈒𓏸◌ たまにコロナの情報も載せていきます⑅ *。

コロナ記事🔸PCR検査ってそもそもなに?

こんばんは🌙.*·̩͙

昨日とは違い、冷たい風で寒い日でした🍃

 

PCR検査とは!

正式名称

Polymerase Chain Reaction; 核酸増幅法

と言うらしいです🤔

ウイルスの遺伝子を増幅しウイルスに感染しているかを調べるものですね!

 

英語表記までは知りませんでした😂笑

調べるって大事ですね👏✨

 

検体採取方法は唾液か鼻咽頭拭い液となります。

 

唾液は容器の中に自分で唾液を入れます。

咽頭拭い液はインフルエンザのあれです!🤭

ながーい綿棒を鼻の奥にグリグリと…

痛いやつ。涙出るやつ。😭

何回受けても慣れませんね…

 

私自身も去年の7月下旬に熱発しPCR検査受けました。

熱の上がり下がりで脱水気味。

唾液があまり出ず、

家族の提案で「レモンを食べる赤ちゃん」の動画を見ながら唾液を出しました!😂笑

 

これオススメです🙌💓

 

検査結果は翌日出る事が多い見たいですね!

ですが、

その時の検体の多さなどで時間がかかることもあるみたいです。

どのくらいで結果が出るかは検査をした病院に確認してみてください!🙇‍♀️

 

PCR検査についても、

わからない事があればお住まいの

コロナ専用の相談窓口にご相談ください✨

答えていただけると思います☺️

 

まだまだ寒い日が続きます🍃

体調に気をつけながら過ごしましょう!💪✨